イポー・ホワイトコーヒー(英:Ipoh White Coffee)は、マレーシアを発祥地とした伝統的な製法で作られる甘くてコクのあるコーヒーです。シンガポールで良く知られているブランド「Old Town White Coffee」もイポー・ホワイトコーヒーです。

イポー・ホワイトコーヒーの伝統製法

マレーシアではコーヒー豆の焙煎時にマーガリン、そして挽く時に練乳を加えます。マーガリンのみが加えられた状態で焙煎されたコーヒー豆は、私達が普段飲むコーヒーに使われるコーヒー豆よりも白っぽく仕上がります。これがイポー・ホワイトコーヒーの色合いのもとになっています。

イポー・ホワイトコーヒーに使用されるコーヒー豆に特別な種類は無く、よく私達が耳にするアラビカ種やロブスタ種のコーヒー豆もよく使われています。

イポー・ホワイトコーヒーができるまで

イポー・ホワイトコーヒーは、マレーシアに移民して来た中華系の方々によって考案されました。当初はコーヒーの焙煎時に砂糖、マーガリン、小麦粉を加えるのが一般的でしたが、一部の方々が焙煎時にマーガリンのみを加えた作り方でコーヒーを飲み始め、これをホワイトコーヒー(白は中国語では「何も加えていない」という意味を持つ)と呼び始めたと言われています。

その為、イポー・ホワイトコーヒーの「ホワイト」は通常のホワイトコーヒーとは違い「何も入っていないとい」う意味を持っています。

Old Town White Coffee

イポー・ホワイトコーヒーにも様々なブランドがありますが、その中でも有名なのが「Old Town White Coffee」です。Old Town White Coffeeは、イポー・ホワイトコーヒーの先駆けとも言われていて、東南アジアを中心に世界中でイポー・ホワイトコーヒーの販売(カフェの運営やインスタントコーヒーの販売)を行っています。

シンガポールでも人気があり、国内の様々な場所でOld Town White Coffeeのお店を目にします。味は少し後味の深いミルクコーヒーで、コピの持つ後味に似てるとも言われます。また、インスタント版は地元のスーパーでも購入でき、シンガポール旅行のお土産に購入される方もいます。