プラウンミー(英:Prawn Mee、別名:プラウンヌードル)はシンガポールの人々から愛される海老ヌードルです。「ミー」とはシンガポールで麺類を呼ぶ時に使われるスラングでで、英語では「Prawn Mee」の他にも「Prawn Noodles」と呼ばれます。

海老の出汁の効いた濃厚なスープが特徴的で、外国人観光客からも人気があります。プラウンミーの麺にはたまご麺、ビーフン、ミックス麺などいくつかの種類があり、好みに合わせてカスタマイズできます。

お勧めのお店

美味しいプラウンミーのお店は沢山あるのですが、その中でおっけーラッ!が間違いなく美味しいと思うお店を上げておきます。

■ Da Shi Jia Big Prawn Mee

プラウンミーの有名店です。海老の出汁が効いた美味しいスープに加えてエビと麺それぞれにオプションがあります。また、スープの注ぎ足しをしてくれるのも嬉しいです。

■ Blanco Court Prawn Mee

プラウンミーの老舗です。シンガポールの観光名所であるハジ・レーン(Haji Lane)にあるお店です。麺は数種類の中から選ぶ事ができます。一目で時間を掛けて海老から出汁を取ったのがわかる濃厚なスープをしています。

家で作れるプラウンミー

シンガポールでは自宅で作れるプラウンミーも販売されています。また、解凍すればそのまま食べられる冷凍海老もスーパーで売られています。味はお店で食べる方が何十倍も美味しいですが、どうしてもプラウンミーが食べたいという時のために1つか2つ家に置いておくのも良いかもしれません。