シンガポールの治安について

海外留学に行く前に知っておきたいのが、現地の治安についてではないでしょうか?本記事ではシンガポールの治安について情報をまとめました。OLSでは、過去に留学、語学学校でのカウンセラー、海外就職を経験した編集スタッフが過去の経験をもとに海外留学に関する記事の作成をしています。

結論:シンガポールの治安はかなり良い

先に結論をお伝えすると、シンガポールの治安は世界的に見ても他の国々に比べて非常に良いと言われています。今回は複数の情報源をもとにシンガポールの治安について調べてみました。

【記事を読む前に】
海外留学での基本的な考え方をおさえておきましょう。国によって治安の良し悪しはありますが、どれだけ治安が良いと言われる国でも犯罪がゼロというわけではありせん。日本を含めどんな国であっても、常に自身や身の回りの物への注意は行いましょう。

シンガポールの治安情報

IEPのGlobal Peace Index

オーストラリアのシンクタンクであるIEP(The Institute for Economics and Peace)が発表したGlobal Peace Index 2022では、シンガポールは世界で9番目に治安の良い国としてランクインしています。同年に日本は10位となっていて、シンガポールは日本よりも治安が良いと評価されています。

Research – Institute for Economics and Peace

世界で一番安全な国として7年連続1位

米国ギャラップ社が毎年行う法秩序指数調査(Global Law and Order)においてシンガポールは2020年まで「世界一安全な国」として 7 年連続で1位となっています。

この法秩序指数調査では、各国の国民に下記の4つの質問を行う事で調べられています。

LAW AND ORDER INDEX

  • In the city or area where you live, do you have confidence in the local police force?
  • Do you feel safe walking alone at night in the city or area where you live?
  • Within the last 12 months, have you had money or property stolen from you or another household member?
  • Within the past 12 months, have you been assaulted or mugged

外務省からの情報

下記は、外務省のホームページに書かれているシンガポールの治安についての情報です。安全な国とは記載されているものの、同時に注意を怠らないよう勧められています。

■ 犯罪発生状況
シンガポールは安全な国ではありますが、過去には、市内のレストラン、ショッピングセンターや路上あるいは空港等においても、置き引きやスリが発生しており、パスポートや金品の盗難被害に遭う日本人旅行者が散見されます。また、女性が被害に遭う痴漢、盗撮、強制わいせつ等の性犯罪についても注意が必要です。

■ たびレジについて

日本外務省は無料で海外の安全情報を発信する「たびレジ」を提供しています。登録をすると、確認しておきたい国の安全情報がメールで届くようになります。OLSでも万が一に備えた情報ソースとして登録をお勧めしています。

シンガポールの犯罪の発生件数

シンガポール(721.5 km²)は東京23区(619 km²)より一回り大きくしたくらいの大きさの国です。そこで2019年東京23区とシンガポールの犯罪件数を比較してみると、東京23区(人口約957万人)の104,668件に対してシンガポール(人口)は35,209件と2分の1以下の犯罪発生件数になっています。

まとめ

シンガポールは世界の国々と比べてもトップクラスに治安の良い国です。(治安が良いと言っても犯罪が起こらないわけではないので、最低限の注意はする前提での話です。これは日本を含めどこに行っても同じです。)
一部出稼ぎでシンガポールに来ている外国人が集まる地域もうなどもありますので、そういった場所にさえ注意していれば海外初心者の留学生でも安心して生活ができる国なのではないかと思います。

<参考情報サイト>
外務省ウェブサイト
警視庁:在住及び手口認知件数
総務省:住民基本台帳
The Institute for Economics and Peace
Government of Singapore

Recommended Contents