フライド・ホッケン・プラウン・ヌードル(英:Fried Hokkien Prawn Noodles)は、シンガポールで人気のある麺料理で、短く「ホッケン・ミー(Hokkien Mee)」と呼ばれています。ホッケン・ミーは別名で「エビ焼きそば」とも呼ばれていて、タマゴ麺とビーフン、エビ、イカ、豚バラ、タマゴなどを豚骨と海老の濃厚な出汁で炒めて作られます。また、サンバルチリとライムの搾り汁をお好みでかけて食べるのが地元流です。

ホッケン・ミーはもともと福建人によって考案された料理だと言われていますが、その起源には諸説あり定かにはなっていません。現在ではシンガポールのホーカーセンターやフードコートでよく見かける定番料理となっています。

「ホッケン・ミー」の名前を持つ料理はシンガポール以外の国にも存在しています。ですが、そのレシピは大きく異なり地域によって違った楽しみ方をされています。例えば、マレーシアの首都クアラルンプール周辺で食べられているホッケン・ミーは別名でタイ・ロク・ミーとも呼ばれ、平麺をブラックソースで調理した料理となります。また、マレーシア北部に位置するペナン地方では、ホッケン・ミーと注文すると、海老麺が入ったスープ料理が提供されます。

ホッケン・ミーはシンガポールを訪れる日本人からも大人気の料理です。その為、シンガポールのガイドブックでは必ずと言っていいほど紹介がされている地元料理の1つとなっています。