マンゴーポメロサゴ(英:Mango Pomelo Sago)は香港発祥のスイーツで、その名の通り「マンゴー」と「ポメロ」と「サゴ」が混ざったスイーツです。

エバミルク(無糖練乳)にココナッツミルクを加えて作るマンゴーピュレに、角切りのマンゴー、ポメロの果肉、サゴが入ったシンプルなスイーツです。

マンゴーポメロサゴはミシュラン1つ星を持つ香港系レストラン「Lei Garden」が1984年に開発したスイーツで、主に中華系の多い地域で人気を集めています。

マンゴーポメロサゴを産んだLei Gardenは、香港、中国、マカオ、シンガポールで店舗展開をしています。


ポメロって?

ポメロ(Pomelo) は最も重い柑橘類で、味はグレープフルーツに似ています。

グレープフルーツに比べて果肉部の水分は少な目で酸味、甘み、苦味共にそこまで強く無く落ち着いた味をしています。


サゴって?

サゴ(Sago)とは、サゴヤシという椰子の木の幹に貯えられたデンプンを精製したもので、タピオカと同種類の食べ物となります。

タピオカ程モチモチはしていませんが、冷たく甘いスイーツにはピッタリの食感です。

マンゴーポメロサゴってどこで食べれるの?

マンゴーポメロサゴは、シンガポール内の中華料理店や香港系のスイーツショップで食べることができます。

下記に私が実際に食べて美味しかったと感じたお店をシェアしておきます。


Hong Kong Sheng Kee Dessert(香港盛記甜品)

Hong Kong Sheng Kee Dessertはシンガポールやマレーシアで店舗を出す香港系スイーツ店です。

キンキンに冷えたマンゴーピュレに甘いマンゴーと大粒のポメロが最高です。

私個人的にはここのマンゴーポメロサゴが一番好きです。


Ah Chew Desserts(阿秋甜品)

Ah Chew Dessertsは中華系スイーツの有名店です。

シンガポール国内では、マンゴーポメロサゴといばAh Chew Dessertsの名前が登場します。

特にブギス店はいつも人の列が出来ていて、お店に入るだけでも15分程は待たないといけません。(私はいつも同じ通りで食事をした後に寄ります)


Xin Wang Hong Kong Cafe(中环正宗香港茶餐厅)

香港系のレストランで食べられるマンゴーポメロスイーツです。

かき氷に角切りマンゴー、マンゴーピュレとマンゴーアイスが載ったマンゴー三昧かき氷です。

マンゴーポメロサゴではありませんが、マンゴーファンは是非食べてみて下さい。


Fair Priceの冷凍マンゴーポメロ

シンガポールのスーパーFair Price(因みに私がマンゴーポメロサゴを購入したのはFair Price Finestです)でもマンゴーポメロサゴが売られています。

お店で食べるマンゴーポメロサゴと比べると劣ってしまいますし$9.5という価格設定が少し高い気もしますが、それでも充分美味しく食べれました。

シンガポールにはまだまだ美味しいマンゴーポメロサゴを提供するお店が沢山ありますので、見つけたらアップしていきます。

まとめ

シンガポールで大人気のマンゴーポメロサゴは、シンプルで日本人の口にも合うスイーツです。

ただ、日本ではあまり馴染みのないスイーツですので、皆さん一度トライしてみて下さい。